奈良・大阪へ 9(新幹線で東京へ)

新大阪-東京

道頓堀でたこ焼きとお好み焼きを満喫したので今回は帰るだけとなりました。まだまだ食べたいし、行きたいところはありましたがまたの機会にします。ひとりUSJとか…ちょっと冒険です。

・19時26分発:なんば ⇒ 19時42分着:新大阪 OsakaMetro御堂筋線新大阪行(280円)

・20時13分発:新大阪 ⇒ 22時50分着:東京 のぞみ422号・東京行(自由席13,650円)

今回は新幹線を利用しました。夜行バスで交通費を少しでも安くしておきたかったですが、翌日仕事なのでさすがに断念しました。

この日、6月3日(日)の20時台の新大阪駅始発ののぞみは5本、ひかりは2本ありました。自由席でしたが座席を確保できました。ちなみにこの日の東京行の最終は21時23分発ののぞみでした(新大阪始発ではないです)。

f:id:sateikuzou:20180612200703j:plainこれは東京駅で撮りました。

f:id:sateikuzou:20180612200744j:plain

のぞみの停車駅は京都、名古屋、新横浜、品川、東京です。

これで奈良・大阪の旅は終わります。読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

番外編 東京⇔大阪への移動について(参考になるかどうか…)

今回私は以下の通り、往路に夜行バスを、復路に新幹線を利用しました。

・往路 乗車日:6月1日(金) 東京駅八重洲南口22時40分 ⇒ 天王寺駅前7時35分(青春エコドリーム23号:4列特割+ネット割 5,590円)

・復路 乗車日:6月3日(日) 新大阪 ⇒ 東京 自由席 13,620円

 

新幹線の指定席は14,450円でした。

ちなみに、飛行機で羽田空港伊丹空港を調べたら、JALANAともに最安で片道10,890円からありました(購入時期によってはもっと安かったのかもしれません)。時間帯によっては新幹線より安かったです。飛行時間は約1時間で新幹線より速いです。

また、成田国際空港関西国際空港で、LCC(ローコストキャリア)を調べたら、片道5,000円台から7,000円台の格安航空券がありました。利用するメリットのある方はいいと思います。

もちろん安ければいいわけではありません。私も一生に三度くらいはグリーン車やファーストクラスで旅をしてみたいと少しは思います。ただ、参考までに一応記憶しておきました。

 

これくらいで終わりにします。番外編も読んでくださった方、本当にありがとうございました。