平成三十年大相撲九月場所 十三日目 両国国技館

2018年9月21日(金)、両国国技館に相撲観戦に行きました。

最寄駅はJR総武線両国駅で、駅から国技館が見えますので、迷うことはないでしょう。歩いて数分で到着できます。

f:id:sateikuzou:20180922094125j:plain

f:id:sateikuzou:20180922094156j:plain

両国駅構内に優勝額がありました。なぜ武蔵丸?多分時期によって優勝額は変更されるのではないかと思います。優勝額は4枚飾ってありました。手前は歴代横綱の手形がありました。

 

f:id:sateikuzou:20180922095318j:plain

f:id:sateikuzou:20180922095342j:plain天気は雨でしたが、相撲観戦には関係ありません。

 

f:id:sateikuzou:20180922095550j:plain

f:id:sateikuzou:20180922095614j:plainはたして優勝は?国技館に展示されていました。

 

f:id:sateikuzou:20180922100017j:plain

2階イスB席5,100円。画像は13時頃、幕下の取組で客席はガラガラでした。

幕下の取組の時は、相撲も観ましたが、グッズ売場、飲食売場が充実しているので、国技館の中を探検したり、食事をしたりしていました。

 

f:id:sateikuzou:20180922101026j:plain

15時45分頃。幕内土俵入。関取は貫禄があります。

 

f:id:sateikuzou:20180922101209j:plain

横綱土俵入。画像は白鵬です。四股を踏んだ時に観客から「よいしょー!」「いよっ!日本一!」の声が出ました。鶴竜稀勢の里横綱土俵入もありました。個人的には席が向正面で後ろ姿だったのが少し残念でした。正面から間近で観られたらカッコイイと思います。

 

f:id:sateikuzou:20180922101709j:plain

満員御礼、出ました。

この日の取組については各種メディアに委ねますが、取組によっては、ぶつかり合いや土俵際の攻防は迫力がありました。ぶつかり合いは音が聞こえました。この日は稀勢の里白鵬横綱同士の取組が最高に盛り上がりました。白鵬は今場所この日まで無敗です。強いです。