京都 紅葉の旅 哲学の道

哲学の道法然院

f:id:sateikuzou:20181201222217j:plain

2日間お世話になったレンタサイクルです。乗り心地は普通のシティサイクルですが、自転車で京都の観光は楽しいです。

 

さて、哲学の道ですが、私が購入したガイドブックでは、「色とりどりの紅葉で美しく彩られている」とありましたが、そんなことはありませんでした。全くないわけではありませんでしたが、おそらく紅葉の名所ではないような気がします。早朝でお店が閉まっていて、人通りも少なく、時期が悪かったのか、ガッカリ感がありました。でも桜の季節にも哲学の道に行ったことがありますが、桜は最高でした。桜の季節はおすすめです。

f:id:sateikuzou:20181201223142j:plain

哲学の道です。人通りが少なかったでしたが、自転車を押して歩きました。

そして、途中、法然院に行きました。拝観無料でこちらは紅葉の名所だそうです。

f:id:sateikuzou:20181201223654j:plain

法然院は狭くて10分もあれば拝観できますが、風情がある、趣があるといった表現がしっくりくる感じがします。でもマストではないと思います。

 

哲学の道を抜けると銀閣寺がありますが、今回は紅葉の旅が目的なので、次は詩仙堂です。

 

続く