京都 紅葉の旅 天龍寺

天龍寺

 

渡月橋→「天龍寺」→常寂光寺→二尊院祇王寺→宝筐院→大覚寺北野天満宮東福寺

 

京都・嵐山と言えば渡月橋天龍寺ですね。天龍寺の庭園は秋の早朝参拝として午前7時30分より参拝ができます。庭園のみの参拝は500円です。本堂参拝は午前8時30分から300円追加になります。行列はありませんでしたが、本堂の受付付近には多くの方が待っていました。

f:id:sateikuzou:20181216194530j:plain

f:id:sateikuzou:20181216194605j:plain

f:id:sateikuzou:20181216194635j:plain

夢窓疎石が手がけた曹源池庭園。嵐山、亀山を借景した風景は京都観光の定番ですね。曹源池庭園だけでなく、敷地内の紅葉も見事です。

f:id:sateikuzou:20181216194716j:plain

f:id:sateikuzou:20181216194749j:plain

f:id:sateikuzou:20181216194818j:plain

嵐山は桜の季節もおすすめです。ただし、この日の午後の嵐山は大混雑だったため、天龍寺はどうだったのか気になるところです。

ちなみに本堂は床板が冷たくて日陰が寒かったです。本堂に座って曹源池庭園をずっと眺めていたかったのですが断念しました。

 

次は常寂光寺です。

常寂光寺は紅葉の名所でかなりおすすめです。

 

続く