京都 紅葉の旅 三千院

京都 紅葉の旅3日目 最終日


11月25日(日)、三連休の最後の日になります。ルートは、

三千院→宝泉院→実光院→来迎院→寂光院・・・→東京(新幹線)

 

祇園にあるカプセルホテル「ルーマプラザ」で朝食バイキングを食べて、チェックアウトをして、地下鉄、バスで移動しました(SuicaPASMO使えます)。

・6時50分発:河原町 ⇒ 6時51分着:烏丸 阪急京都本線快速急行・梅田行(150円)

烏丸駅から四条駅は徒歩1分で改札口の移動は地下です

・6時55分発:四条 ⇒ 7時16分着:国際会館 京都市営地下鉄烏丸線・国際会館行(290円)

・国際会館の地下鉄駅からバス停の移動は約4~5分です。距離はありませんが、地下鉄出口の階段を上ります。

・7時24分発:国際会館前 ⇒ 7時46分着:大原 京都バス 国際会館前-大原 大原行(350円)

f:id:sateikuzou:20181223224308j:plain

日曜日の早朝のため、地下鉄は空いていましたが、バスは行列ができていて、バスの中はいっぱいになりました。大原行のバスは本数が少ないので、事前に時刻表の確認をしたほうがいいです。 

 

三千院

大原バス停から三千院まで徒歩10分。坂道が続きます。道は細くて乗用車1台分くらいしかない箇所もありました。小さな川沿いの参道にみやげ物などのお店が軒を連ねて雰囲気はよく、紅葉も何か所かありました。

f:id:sateikuzou:20181223224343j:plain

8時30分開門。拝観受付で待ち時間3~4分の行列ができました。拝観料は700円です。

早朝は人が少なくて快適な観光ができました。所要時間は35分くらいでした。

 

ここで、カメラがなぜかArtモードになっていたため、以下の画像が少し変です。

f:id:sateikuzou:20181223224414j:plain

f:id:sateikuzou:20181223224452j:plain

f:id:sateikuzou:20181223224530j:plain

しばらく気がづきませんでした。

今後訪れる機会は当分・・・、もしかしたら一生ないと思ったので、10時30分ごろにもう一度700円を払って三千院に行き、紅葉を撮りました。この時間は受付は空いていましたが、庭園は人が多かったです。 

f:id:sateikuzou:20181223224611j:plain

f:id:sateikuzou:20181223224652j:plain

f:id:sateikuzou:20181223224733j:plain

f:id:sateikuzou:20181223224807j:plain

三千院付近のお店の紅葉も良かったです。

 

続く