京都 紅葉の旅 永観堂

永観堂

f:id:sateikuzou:20181130220243j:plain

開門20分前で行列ができています。永観堂の外でも紅葉が鮮やかです。

f:id:sateikuzou:20181130220631j:plain

多宝塔より永観堂京都市内を一望

f:id:sateikuzou:20181130220810j:plain

f:id:sateikuzou:20181130221321j:plain

f:id:sateikuzou:20181130221401j:plain

f:id:sateikuzou:20181130221459j:plain

f:id:sateikuzou:20181130221536j:plain

多宝塔です。石段を登りますが、紅葉と京都市内の眺めはいい感じです。

永観堂は9時開門。20分前に到着も既に行列ができていました。境内も人が埋まっていて、多宝塔に上るときは行列ができましたが、午前中だったのでスムーズに拝観ができました(多宝塔は中に入れません)。9時40分頃には永観堂を出ました。

永観堂は紅葉に関してはベストスポットだと思います。寺宝展期間中で拝観料は1,000円です。ライトアップもやっています(今思えば行きたかった)。紅、橙、黄、黄緑、緑・・・、葉っぱが色とりどりでよかったです。紅葉シーズンの京都で永観堂は外せないと思います。

 

次は哲学の道を散策して、さらに北の詩仙堂のエリアまで行きます。

 

続く