弘前・角館 桜観賞の旅 2

さくらまつり100周年の弘前城公園

 

4月28日(土)午前7時20分頃到着。
まずは公園の外堀の桜が見事でした。

 

 

f:id:sateikuzou:20180604212342j:plain
f:id:sateikuzou:20180604212329j:plain
散り始めた桜の花びらは堀の端に溜まります。弘前名物「花筏(はないかだ)」です。

通常9時開門ですが、さくらまつりの期間中は7時に開門で既に人が入り始めていました。公園内の桜は満開でこちらも迫力あり見事です。
なんと弘前のさくらまつりは今年で100周年だそうです。

 

f:id:sateikuzou:20180502000148j:plain
f:id:sateikuzou:20180502000226j:plain
f:id:sateikuzou:20180604213009j:plain
f:id:sateikuzou:20180604212921j:plain
f:id:sateikuzou:20180604213146j:plain
f:id:sateikuzou:20180604213109j:plain
晴天のため岩木山もよく見えました。

私は9時くらいでほとんど周りましたが、10時くらいになると混み始めました。
園内は桜が至る所にあり、かなり歩きます。広さは約48haらしいです。
公園の北側はやたら屋台が多く、食べ物が充実していて、なんとお化け屋敷までありました(怖いので行きませんが)。
ブルーシートが至る所に引かれていて、午前中から飲んでいる方やおやすみの方もいました(手拍子で一気飲みはやめましょう)。

健脚の方でしたらゆっくり歩いて所要時間は3時間くらいで桜観賞を充分楽しめると思います。有料ですが植物園とか行けばもう少しかかるでしょうか?お酒で花見もいいですね。
紅葉の季節も趣があり見ごたえがあるそうです。

ねぷたまつりも見てみたいです。

 

f:id:sateikuzou:20180501235222j:plain
f:id:sateikuzou:20180501235139j:plain
西濠の写真スポット・春陽橋と桜のトンネル。ボートもできます。
f:id:sateikuzou:20180501234436j:plain
f:id:sateikuzou:20180501234311j:plain
二の丸付近の杉の大橋と中濠観光舟。舟は有料。
f:id:sateikuzou:20180501234515j:plain
f:id:sateikuzou:20180501234547j:plain
いちばん南側の追手門付近。花筏最高です。


そして角館の桜まつりに行くために、JR弘前駅に向かいます。

続く