三鷹の森ジブリ美術館 カフェ「麦わらぼうし」

9月26日(水)15時30分頃、お腹が空いたのでカフェ「麦わらぼうし」に行きました。テイクアウトコーナーもありますが、ジブリ美術館のホームページをみてカフェで食べたいと思い、30~40分ほど待ちましたが、あえて行きました。カフェの外に20個くらい椅子が並べてあり、これは普通の飲食店と同じで、スタッフに1名と伝えて順番待ちをします。

カウンターの席に案内され食事も何分か待ちました。席からは厨房が見えてスタッフの方々が一生懸命丁寧に調理している様子が見えました。

f:id:sateikuzou:20181007075759j:plain

 畑ごはんのカツカレー(1,200円)。カレーは辛口でも甘口でもなく、トマトベースなオーガニックな感じでやや薄味で身体にやさしい味がしました。ご飯は麦ごはんだと思います。カツは厚さは薄目ですが美味しかったです。お皿はトトロの絵柄でミュージアムショップでも販売していました。

f:id:sateikuzou:20181007081129j:plain

スイーツは麦わらぼうしのパフェ(800円)。カツカレーのあとなので食べごたえがあり、美味しかったです。

f:id:sateikuzou:20181007081545j:plain

 ふわふわミルク入りコーヒー(500円)。お店の名前が絵になっています。これも美味しかったです。

個人的には値段が高く感じましたが、調理する素材にはこだわりがあるのだと思います。ホームページにメニューがあり、どれも美味しそうです。また行きたいですが、カフェだけに入るということはできないみたいです。

ちなみに、館内はベンチなど座れる場所が少なく、気軽に腰を下ろして休憩できるスペースが少なく感じました。でも所要時間はカフェを除けば2時間もあれば充分だと思います。ちなみに私は13時45分に入館して、カフェで過ごした時間も含めて閉館時間の18時までいました。

ミュージアムショップも充実していて、ここがいちばん人が多かったと思います。中でもトトロに関連する商品がいちばん多かったと思います。館内の展示内容もトトロに関連するものが多く、ジブリ美術館に行かれる方は「となりのトトロ」は直前にみたほうがいいです。8月に「金曜ロードSHOW!」でトトロが放送されていて、個人的には予習をしてから行くことができて、本当によかったと思っています。

 

これで三鷹の森ジブリ美術館のブログは終わります。

読んでくださった方、ありがとうございました。 

 

 

番外編 チケットについて

チケットは毎月10日午前10時に翌月1ヶ月分が販売されます。今回、9月26日水曜日14時入場のチケットを、発売日当日の8月10日の12時半ごろ、会社のお昼休みに、近くのローソンのroppiで購入しました。この時間で9月の土日のチケットは売り切れていました。発売してから2時間半の時点です。平日も9月上旬のチケットは売り切れ始めていた日もありました。下旬はまだ大丈夫でしたが、早目の購入が必要みたいです。と言っても普通のサラリーマンには難しいと思います。ちなみに私も普通のサラリーマンですが休日出勤があり、この時点で9月26日の振替休日が決まっていたのでチケットの入手ができました。

f:id:sateikuzou:20181007081845j:plain

 ジブリ美術館の入館時にチケットが切り離され、フィルム付きのチケットを受け取ります。

f:id:sateikuzou:20181007082411j:plain

 フィルムはこんな感じです。これは何キャラなのかわかりません。わかる方いますか?(この画像は後日自宅で撮影しました)

 

これで番外編も終わります。

番外編も読んでくださった方、本当にありがとうございました。